「いのはな亭庭園文化講座ミニ門松作り」12月17日リポート

毎年、庭園文化講座の中で恒例の「ミニ門松作り」が、12月17日に実施されました。

毎年大人気で、多くの方の応募があり、今年も千葉市政だよりに案内が出て間もなく定員オーバーとなってしまいました。申し込みのあった計23組の方が午前と午後に半数ずつに分かれての実施となりました。当日は朝から雨模様で会場の準備、材料の運び込みにかなり手間を要しましたが、講師の先生の手際良く、親切なご指導のもと、参加者の皆様、2時間ほどで均整の取れた門松を完成させ、喜びもひとしおという感じでした。

「いのはな亭庭園文化講座ミニ門松作り」12月17日リポート
午前の部 缶に藁を巻き終わり、竹と松を挿入。

「いのはな亭庭園文化講座ミニ門松作り」12月17日リポート
午前の部 完成した門松とともに記念写真

「いのはな亭庭園文化講座ミニ門松作り」12月17日リポート
午後の部 最も難しい缶に藁を巻き、縄で固定。

「いのはな亭庭園文化講座ミニ門松作り」12月17日リポート
午後の部 完成した門松とともに記念写真

今回の募集の段階で、受付の不手際により、二名の方が参加できませんでした。この場をお借りして、
お詫び申し上げます。