庭園文化講座「見頃となる大賀ハスの秘密と魅力に迫る」 6月15日(土) /「地中海からの古代史」6月27日(木)開催します

平成25年度 第4回(遠足講座)「見頃となる大賀ハスの秘密と魅力に迫る」
〜発掘と開花、花の4日間、開花音〜

「見頃となる大賀ハスの秘密と魅力に迫る」〜発掘と開花、花の4日間、開花音〜

昭和26(1951)年に古ハスの実が発見され、翌27年に開花した大賀ハス。千葉公園に分根された大賀ハスは、昭和28年8月5日に開花し今年60周年を迎えます。
大賀ハスの発掘・発芽・開花、国内外への分根、大賀博士の人生、ハスの開花音、花の香り、蓮根料理など大賀ハスの魅力を徹底解説します。

平成25年度 第5回「地中海からの古代史」
~現代ヨーロッパ世界の成り立ちを探る~(第3回)

「地中海からの古代史」~現代ヨーロッパ世界の成り立ちを探る~(第3回)

ロー マ帝国はライン川とドナウ川の内側を文化圏として発展してきました。 ところで、文化の育成には宗教がつきものです。あれほど迫害していたキリス ト教を、皇帝自ら信じる時代がやってくるから不思議です。ついには国教にも なってしまう。もしもそうでなければ、現代の宗教分布は大きく変わっていた ことでしょう。やがて二つの大河に守られていた帝国領は、ゲルマン民族の第 移動でほころびが見え始めます。今回は全4回シリーズの第3回です。

詳細は下記ページをご覧ください。
» 連続企画 | 庭園文化講座 | いのはな亭